06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: レースなにっき

ENJOY!SPORT BIKE 2012 フジ55 in 富士スピードウェイ 

日曜日はENJOY!SPORT BIKE 2012 フジ55 in 富士スピードウェイ(通称:FUJI55)にゲストライダーとしてVAX racingの3名(小竹さん・星野・僕)が走ってきました!

※この大会において、一般参加者の方が落車によりお亡くなりになられてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。


僕はTeam ENJOY!SPORTの一員として、今中大介さん・白戸太郎さん・山本雅道さんという雲の上の様な方々とチームを組むことになり嬉しさ半分、緊張半分でした(゚A゚;)ゴクリ





前日は12時ごろに静岡入り。 選手3人はスバルラインを登ってきました!

KIMG0503 - コピー

土曜日は晴天!  そして初めてのスバルライン!  

イーブンペースで登って料金所から5合目まで66分でしたー\(^o^)/  
遅かったけど、スバルラインは登りやすくて路面もいいし勾配的にも楽しい道ですね♪

KIMG0504.jpg
しかし、5合目で飲んだコーラは美味しかった!笑

お土産屋さん(?)のおじさんに聞いたのですが、Mt.FUJIの前になると一日に200台とか300台の自転車がくるとか!  

5合目では山頂が見れなったので4合目まで下りて写真を撮ろうってことで下ったのですが・・・
KIMG0505 - コピー
濃霧で見れませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
残念すぎる( ;∀;) ジーン

だばーっと下って、スバルラインからFSW近くの宿へ自走。 距離103Kmくらい。


夜は、会議ののち食事会で今中さんや白戸さんにご挨拶したりして、睡眠時間5時間弱。




当日は5時前起床。 選手3人は自走でFSWへ。  一応関係者なので東ゲートではなく西ゲート。

KIMG0510.jpg
僕らもゲートオープン待ちしたり。(指定の時間にならないと開けてくれないとかー)

現地入りすると、裏方のスタッフの方々の壮絶な現場を目撃しつつ、準備。

ナショナルチャンピオンの土井さんや、一緒にチームを組む雅道さんにご挨拶。

そして何故だか、土井さん・今中さん・白戸さん・山本さんに交じって写真を撮って頂いたり。 ホントに僕ここに居ていいの?(^^;


試走は1周だけ去年の100Km優勝の遠藤さんと2人で。
数年ぶりのFSW こんなきつかったっけ?(苦笑



レース

開会式で一言マイクを向けられて無茶苦茶緊張した挙句に出た言葉が「雨も持ちそうですし頑張りましょう!」っていう突っ込みどころ満載なセリフで/(^o^)\ナンテコッタイ

ENJOY!SPORTの第一出走者は今中さんでしたが、僕はチップなしでサポートライダーとしてスタートも走ります!


ローリング解除になってペース上げると、小竹さんもほっしーも調子悪い? ついてこず単独になってしまう(^^;  


2、3周目くらいに登りの下から土井さんが上げて行き着いて行ったら参加者さん4名と僕の逃げになってしまう(笑  土井さんはホームで「あとは頑張ってー!(笑」っと下がってしまわれるし(笑  

逃げ楽しいから曳きたいけど「展開に絡むな(σ`・д・)σYO!!!」っと言われていたのでツイキチ(^^; 
数周か逃げると竹谷賢二さんと2人になって集団待つことになったので、竹谷さんと話したりしながらしばらく待って集団に。

その後は、ペース管理っていうより、抜かしていく人たちと集団が絡まないように声かけ。 特に星野が頑張って声かけてた。よーがんばった。  

ログによると11周目のダンロップコーナーで、一般の方が目の前で2人落車。 避けようとした方向に転がってきたので「招待で落車かぁ(。ノД`)」っと覚悟決めるが、軽く当たっただけで止まれて突っ込まれる事もなくセーフ。  落車した方も大丈夫そうだったので後続に注意促した後モトに後をお願いしてピットイン。




Team ENJOY!SPORTの方は、今中さん→白戸さんに交代する時に押したり(笑

送った後は再び4周ほど走り、ピットに戻って今度は白戸さん→山本さんの交代で押してパンク等で早く順番が来てもいいようにピットで待機。 その間もホームを集団が通るたびにほっしーの声かけが聞こえて頑張ってたねぇうん。

100Kmのゴールから少しすると本格的に雨が降ってきて完全ウェット。   






そして、山本さんから僕に交代。 コースインすると集団も居ないので単独でガシガシ数周走っていると、お一人着いてきてくれる方が居たので一緒に走る。 160Kmチームの航空電子の方かな? お話すると去年のTOKYOヒルクライムNARIKIステージも走られたそうで(^^
「では一緒に走りましょー!」っと言ってた数週後・・・  第一コーナーで僕の後でリアからスリップダウンで落車されてたorz  結構滑ってたけど幸い単独っぽい。 コースを逆走するわけにはイケないので走ったけど大丈夫かなぁ。  見てたらコメントしてくれるとうれしいです。



そのあとは、160Kmエリートの先頭集団に乗っかる。 優勝された方、最終コーナーで先頭曳きながら笑ってた(笑 「この人優勝するでしょ!」って思ったら、やっぱり独走で優勝されたそうで。おめでとうございます(^^


ピットインして今中さんに交代後は、雨の寒さで完全ノックアウト。 震えながらお弁当食べたり、お湯で温まったり。  白戸さんの出走時に押して送り出した後、3本ローラー借りて温めて回復したけどホント寒かった><;
 
回復した後は、白戸さんの息子さんが3本ローラー乗るのサポートしたり(笑  



白戸さん→山本さんに交代した後、今中さんと話しているとフジテレビの方がいらっしゃったのですが

フジの方「これ(計測チップ)がコース上に落ちていたのですが、照合した結果ENJOY!SPORTのものだと判明しました」
今中さん・僕「( ゚Д゚)( ゚Д゚)ポカーン」

え、でもバンドはちゃんと装着したよ!? っとなったのですが、どうもチップだけ落下しモトに回収されたそうな(^^;

今中さんと「うぉぉぉおおお」っとなりましたが、そう、僕たちはTeam ENJOY!SPORT ENJOYですから楽しめればいいのです!っと納得することに(笑




ラスト2時間になった所で、僕も再び出走。  そろそろ皆さん疲れてるだろうから、声かけメインで。 

ゆっくりペースで先頭曳いて250Kmの方々をサポートしたり。 折角雨の中走ったのですから完走して頂かないと!
  

ラストは、最終走者の方々の後でお助け隊・モトの方々と一緒に両手上げてゴール。  皆さんお疲れ様でした!r600x600.jpg
ラストはVAX3人で!      @tamaki_bearbell さん撮影
