10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: レースなにっき

久しぶりに 

お久しぶりです。  3年の後期なのに何気に忙しかったりで更新していませんでした(^^;

さらに何気にもうJプロツアー最終戦も終わりシーズンオフです。  気分的にはオフなのに秩父宮杯からレースの記事書いてない。 こりゃブログ的にはオフになってない!  って訳で今更感MAXですが宮杯から順々に書いていきますね。



秩父宮杯
9月23日にあったので、ざっくりさっくりしか覚えていないのでざっと。  

VAXは、マチャさん、小竹さん、ほっしー、僕の4名。 あとはJプロツアーで広島に。


当日は「これが9月の温度かよ」って勢いで寒いわ、雨降ってるわで最悪のコンディション。   

前日試走したマチャさん以外の3人で話し合った作戦は中盤までまったりで、そこから絞り込み作業or逃げってな感じで。  

しかしまぁ、蓋をあけてみれば1回目の下りでVAX2人(マチャさんと僕)をきっかけにエカーズ2人と他の方5人で1周目から逃げるっていう作戦もなにもねぇ感じに。   2回目の登りで「後来てるから踏まなくてよくね?」って言ってるのに誰一人聞いてくれないだもん←   

結局2周目の登坂で4人に絞られ、均一にローテしてタイムギャップは最大1分30秒。    

ぶっちゃけた話、1周目から逃げるなんて博打打つ必要なんて皆無だったんだけどね。   

そして7周目の登坂でマチャさんが遅れてしまったので、下り超慎重に下ってペース下げたらS・F地点過ぎた辺りで追いついてきた。   
とりま、よかったーっと思って先頭に出てペースメーカーになって間もなく、後方からカシャーンっと落車の音が・・・ 振り返るとマチャさんが単独で落車。  そして、丁度審判バイクがすぐ後走ってたのでマチャさん避けようとバイク転倒。 ガシャーンって音とともに滑っていったバイクがマチャさんを曳くのが見えた。  

後に聞いた話前走者にハスったらしい。    

そのあとは、タイムギャップ的にも2対1的にも吸収されてフレッシュな小竹さんに任せるかって思ってペース下げるも、吸収される位置がまずかった。  

最後の登りで、吸収されそうになった所で代くんアタック。 集団で追うか単独で追うか判断を迷って追い切れず、最後は2位争いで3人でスプリント。 スプリント負けて3位でした。   

代くんは最後の登りからゴールまで何往復もしてシュミレーションしてたそう。 完全にやられました(^^;  
ちなみに、落車した菅野さんは足首の骨折。 11月8日現在はもう退院してます。



Jプロツアー いわきクリテ 

やって参りました、苦手科目なクリテリウム。  VAXは松尾さん、小竹さん、僕の3名。  

完全苦手科目なクリテですが、ここ最近は走り方も分かってきたし、一度コースを走れば頭の中でシュミレーションや予想立てした内容と実走が合致するようになってきたので調子が良い証拠。  「今回は決勝上がれるぞ!」っと意気込んでました。  

土曜日 本予選  
20分+2周だったかな?  
求められているのは、目立つこともそうですが最低条件の「予選通過」は果たさなければなりません。  最初の10分は後方で足を溜めて残り10分で前に。先頭交代したり10人以内で。 そこで位置をキープできる走りが出来ればよかったのですが、まだまだで最終周で両サイドから被せられご臨終orz    

でも、珍しく日曜日の早朝に敗者復活戦があるのでそれに生かすために、夜は頭の中でこの日予選であった事を踏まえシュミレーションしまくりました。 

敗者復活戦。  
位置キープできないのならば、上がるタイミングで。っということで最終週の最初で最後のポイントにかけることに。    それまで後方待機。 逃げもあったて乗りたかったけど我慢。必要最低条件は予選通過。 

そして最終週に入った瞬間。「昨日なんで落ちたの?」って選手の番手をゲット。 この人たちは絶対最後のポイントで決める。 ラインもOK。しかし、コーナーのごたごた+リアスライドして番手から少しずれてしまった。
そこから番手に戻れたんだけど、チームメイトに譲ったがOUTだった。 詳しくは書かないけど、一寸先は闇とは良く言ったもので一瞬でご臨終な位置になってしまい埋もれて終了。   ホント悔しかった。あそこまで怒ったのは久しぶりだったな。  



意外に長くなってしまったので輪島の記事は別記事にします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurarairikura.blog.fc2.com/tb.php/71-de76cdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

