10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: レースなにっき

もてぎとか 玉クリとか 

KIMG1100.jpg
3日はツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソンに招待選手として参加してきました!  

VAXからは、松尾さん、マリノくん、上沼くんと僕の4人。 

年明け早々まだ三が日なのに、もてぎには沢山の参加者さんが。 毎年の事ながら皆さん好きですねー(笑

パドックでもコース上でも新年のご挨拶(笑   もはや新年の挨拶レースですねw



サーキットレースでのサポートライダーとしては2回目だったので、やり方が分からず他のサポートライダーの方々にご迷惑おかけしました。  サポートライダー難しい

その中でも「自分で何ができるかな?」っと思いついたのが、先頭集団が周回遅れをラップする時に周回遅れの存在を知らせる役割。  
直線では問題なくても、コーナーのイン側に周回遅れが居ると接近して危ないんですよね。  
サポートライダーがさり気無く先頭を誘導しても、集団の真ん中から後にかけては誘導出来ない。  

抜かす側はまだ良くても、抜かされる側としては早い集団が真横を抜かして行くわけですから怖いんです。 
特に速度差が大きいと怖いのなんのって。  

っという訳で、コーナーで集団が周回遅れの方を抜かすタイミングで前の方に上がって、周回遅れの方の後に着いて右手振って誘導。抜かし終わったら集団の後から再び前に上がって・・・っと繰り返していました。 
完全にインターバルだわ、安全に前に上がれるのが登り・向かい風区間だったりと結構きつかった(笑 

右手上げながら片手で曲がるのはコーナーの良い練習になりましたw しかも抜かされる側だからラインぶれちゃイケナイし




6日は埼玉クリテ第2戦でした。  前日のチーム練で何故か調子よく踏み過ぎた感あって少し疲労あり(^^;  
この日はアンカーU23が居ませんでした。  前回はローリングが丸々1周あったのに半周くらいでスタート切られてビックリ(^^;   

1周目からペースがあがるものの、引ける(引かない?)人が多くて走りずらい。  結果5人で飛び出したもののマトモに引くのは2,3人? そんな中3周目くらい 斜め向かい風のクラシック区間(幅狭くて荒れ荒れ)で、ローテし一番後で単独山菜取り(コースアウト)してしまい失速。そのまま千切れてしまいましたorz     
横風で隊列は一番端を走っていて、さらに端を走っていたらアスファルトがなかった(^^;  コース横の田んぼにはギリギリ落ちなかったけど、あのまま田んぼに稲刈り行ったら落車してたなw

結局そのあとはずぶずぶ沈んでしまいました><; 

クリテは苦手な分類だから苦手克服できる様に頑張れねば
 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurarairikura.blog.fc2.com/tb.php/78-16c94209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

